にっぽんの温泉100選 | 人気温泉旅館ホテル250選 | 5つ星の宿 | 部門別100選 | 宿のパンフ | ベストセレクション | 宿の必需品 | 観光経済の本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  アーカイブ
→ PR
→ 宿の必需品
目次
→ 観光業界人インタビュー
→ このひと
→ いらっしゃいませ!
→ 最新宿泊&施設情報
→ 特集
→ データ
→ 注目トピックス
→ 2016年のニュース
→ 2016年の写真ニュース
→ 2015年のニュース
→ 2015年の写真ニュース
→ 2014年のニュース
→ 2014年の写真ニュース
→ 2013年のニュース
→ 2013年の写真ニュース
→ 2012年のニュース
→ 2012年の写真ニュース
→ 2011年のニュース
→ 2011年の写真ニュース
→ 2010年のニュース
→ 2010年の写真ニュース
→ 2009年のニュース
→ 2009年の写真ニュース
→ 2008年のニュース
→ 2008年の写真ニュース
→ 2007年のニュース
→ 2007年の写真ニュース
→ 2006年のニュース
→ 2005年のニュース
→ 2004年のニュース

 

インバウンド 第2412号《2007年3月10日(土)発行》  

VJC、訪日外客800万人達成へ市場別戦略
 ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)実施本部の執行委員会(委員長=柴田耕介・国土交通省総合観光政策審議官)が2日、都内で開かれ、07年度事業計画を決定した。07年の訪日外客目標800万人の達成に向け、重点12市場に対し、各種媒体を使ったPR展開、商品造成への働きかけなどをさらに強化。新たに、有望な新興市場のインド、ロシア、マレーシアの開拓に着手するほか、国際会議など(MICE)の誘致に向けたキーパーソンの招請事業などを実施する。

 柴田審議官は「VJCは着実に成果を上げ、昨年の訪日外客数は733万人に達した。韓国、中国などは2割増でアジアが好調だった。その一方でオーストラリア、英国、ドイツなどは減少した。市場ごとの特性を見極めて的確に方策を講じる必要がある」と語り、訪日需要の拡大に向けて新興市場やMICEへの取り組みも重要視した。

 市場別にみると、韓国については、最重点ターゲットを20~30代の女性、重点分野をスキー客と教育旅行に設定。スキー市場では、女性への訴求を含めてプロモーションを展開。教育旅行の促進には「朝鮮通信使400周年」を活用する。7~8月は前年同期比15%増の48万人、12月は同10%増の20万人の訪日を目標にした。 

 台湾は、訪日旅行の成熟を踏まえ、新たな観光魅力を掘り起こしつつ、最新の情報を季節やイベントに合わせてタイミングよく発信する。訪日教育旅行は、教育関係者の招請事業などを実施し、年間約150校(7500人)を目指す。

 中国は、今年が日中国交正常化35周年、日中文化・スポーツ交流年にあたり、イベントなどの機会を生かし、相互交流の拡大、日本観光のPRに努める。夏には日中韓観光大臣会合が中国の青島・大連で開かれることから、青島市で「ジャパンフェスタ」を開催予定。現地旅行会社の訪日ツアー企画・販売担当者を対象にした研修事業は引き続き実施し、訪日ツアーの販売を促進していく。

 オーストラリアは中高年の富裕層と、スキー旅行者を最重点ターゲットに据えた。欧州は、英、独、仏の3市場共通で、日本の伝統文化と現代文化の魅力をPRする。

 また、日本・タイ、日本・カナダ間で今年が観光交流年にあたるためPR活動を強化していく。


1月の訪日外客は微増
 国際観光振興機構(JNTO)の発表によると、1月の訪日外客数は前年同月比0.7%増の61万7800人だった。今年の旧正月が2月となっている関係上、中華系市場からの訪日客が減少しているが、今年と同様、旧正月が2月にあたった一昨年と比較すると大幅に増加しており、基調としての増加傾向は変わらない。

 市場別にみると、韓国は24.7%増の24万200人、台湾は19・9%減の8万7900人、中国は8.4%減の6万3100人。

 出国日本人数は、5.2%増の141万3千人で、1月の年別出国日本人数では第2位を記録した。

▲ページトップへ
週刊 観光経済新聞
観光業界トップメディア
観光に専門特化
観光立国を推進
JAPAN Endless Discovery
個人情報著作権等ご購読広告掲載お問い合わせ

写真、見出し、記事など全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。著作権・著作隣接権は観光経済新聞社に帰属します。
Copyright (c) 1999ー2016 Kankokeizai News Corporation
All Rights Reserved